idolboxインタビュー「notall」

このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る

2014-09-29 05:31:28

今回idolbox初のインタビューを受けて下さったのは、notall(ノタル)さん。

ファンがプロデュースできるソーシャルアイドルとして活動中の4人組アイドルグループです。通常どのイベントでも禁止されているライブ中の写真・動画撮影が、彼女たちに限ってはいつでも無料で撮影OK[Twitterでハッシュタグ(#notall_photo)をつけてアップすることが条件]、楽曲や衣装もファンの方から募集をして決定するという画期的なスタイルを取り入れています。デビューしてからまだ3か月ほどの彼女たちの素顔と本音に迫ります。
notall
(左から:片瀬成美、田崎礼奈、渡邉ちこ、佐藤遥)

まずは、メンバーの自己紹介をお願いします

佐藤遥(以下、さ)

 
’さとはる’こと佐藤遥(さとう はるか)です。
趣味はももクロ、お笑い、映画を見ることです。
特技は目薬をキレイにさすことです。 あ、あと声が大きいです(笑)

渡邉ちこ(以下、べ)

 
’べちこ’こと渡邉ちこです。
趣味はダンス、スポンジボブのグッズ集め、創作料理すること。お買い物やスカイツリーの写真を撮ることも好きです。あと、よくわからない言葉を作ること。例えばスカイツリーを空木(そらき)さんとかWIFIのことを’ウィッフィー’とか呼んだりします。
特技は都道府県を15秒以内で言うこと、指が柔らかいこと、人の特徴をつかんでモノマネをすることです。

田崎礼奈(以下、た)

 
(小さな声で) 田崎礼奈です。きゃん♪きゅん♪きょん♪たさきょんでーす。
ソフトクリーム大好き。アイスじゃなくて、ソフトクリーム。最近はきゅうり、そば、とろろにハマっております。
特技はおじいちゃんとかに親近感を湧かせられる孫オーラを出せます。あ、あと電車で立って寝れます。で、寝過ごします。

片瀬成美(以下、な)

 
’なーちゃん’こと片瀬成美です。
趣味は映画、アイドルの動画、テレビを見ること。何よりもテレビが大好きです。好きな番組は’アナザースカイ’で、バラエティだと’VS嵐’は毎週絶対見ます。ドラマも見ます。今季は’HERO’が一番です。
特技は目をつぶって歩くこととダンスです。

notall(ノタル)というグループ名の由来は何でしょうか?

notall

一般公募で決めさせていただいたんですけど、’not all(ノット オール)’をつなげた造語になっていて『すべてではない』という意味じゃないですか、’not all’って。
なので、『今のこの現状がすべてではなくて、もっと高みを目指していこう』という思いが込められた素晴らしいお名前です。
あと、検索しても自分たちのグループしか出てこないというのも考えて選びました。

たくさんの応募の中から、’notall’が選ばれたわけですね。満場一致でしたか?

最終候補は2つぐらいになったんですよ
でも、みんな同じでした。’notall’がいいねって。

先程お話にもあったように「一般公募」がこのグループのキーワードだと思うのですが、ほかにも募集したものはありますか?

アイス。
アイス?
notallアイス(笑)
それはたさきがプロデュースしたらいいんじゃないの?(笑)
そうします(笑) 私がいずれプロデュースできるように頑張ります。
あ、グッズ!新しく作れないかなって思います。
あと、notallのコールを作って欲しいなって個人的に思ってて(笑)
ももクロさんみたいな感じで、オリジナルのコールが欲しいなって思っているんです。

皆さんは6月の終わり(2014年6月26日デビュー、初ライブは6月29日)にデビューされて、そろそろ3か月になりますが、この3か月どうでしたか?

私は曲に慣れてきたって感じですね。やっとダンスが頭で考えずに動けるようになってきたので、ちょっと楽しくなってきました。それまではステージに立つってことよりも、踊ることへの抵抗がすごかったんで、それにやっと慣れてきました。
私はずっとダンスでステージに立っていたので、そんなに緊張とかすることはなくて。ダンスを踊ってる時でも、口ずさんで歌ってたりしたので、自分たちのオリジナルの曲で、こうやって今歌って踊れていることに、いつもステージに立つたびに感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。ステージは楽しいです。
自分はあまり緊張しないんですよ。緊張するときは、面白いことをやる時だけで。
バラエティー前が一番緊張するってよく言ってます。
WALLOP(ワロップ)で放送される番組でモノボケ(※小道具を使って面白いことする)をやりましょうとか、もう緊張してしょうがないです。それ以外は本当緊張しないんです。楽しむことはできるようになってきているんですけど、相手を楽しませることが苦手なのかもしれないんです。なので、もっとお客さんを見るように心がけたいなって思います。
たさきさんはどうですか?
私、毎回緊張します。
え?してるの?(緊張してるように)見えない。

自己紹介とかを見ていると、とても度胸があるように思います

毎回(緊張は)するんですけど、やってるうちにだんだん吹っ切ろうと思って。人生、経験ですよね。そのステージごとに学んで、何か持って帰りたいなとは思います。
な・さ
えらいね。
と思ってるだけ。そう思いながらこれからも頑張りたいと思います。真面目っ!
真面目なんだよね。
たさきはこう見えて、根が真面目なんですよ。真面目な部分は見えていると思うんですけど、だからこそ突然(たさき先生のありがたい一言とか)振った時に出てくる何かがどこから出てきてるんだろうってすごい思う。
あれはもういいやって思った時。

田崎さんは頭の回転が早いですよね

うん、早い。
ダメです、そういうのやめましょう(笑)

ライブで大事にしていることはありますか?

目を合わせること。お客さんともメンバーとも。
自分が楽しむこと。

今までで思い出に残っているイベントはありますか?

私は、代々木公園でのデビューライブが衝撃的でした。出番直前にすごい勢いで雨が降り始めて、音響機材も全部中にしまっちゃって中止ぐらいの勢いでした。でも、1時間ぐらいで雨が止んで、スタッフの皆さんが雑巾がけをして下さり、1時間遅れでステージに立ちました。あの時はドキドキだったよね。
ドキドキしてた。私も代々木ですね。
私もそうだな。

今後ライブをやってみたい場所はありますか?

ライブ会場じゃないんですけど、ショッピングモールでイベントをやりたいんですよ。
びっくりした。東京ドームとか言い出すんじゃないかと思った(笑)
(笑) でも、それは最初浮かんだよ。現実的に考えると、ショッピングモールでいろいろな人に知ってもらえるようなところでやってみたいです。

話題を変えて、メンバーにそれぞれの第一印象を伺ってみました

notall
(‘さとはる’こと佐藤遥)

佐藤遥→渡邉ちこ

ちこちゃんの印象が一番変わっていってますね。同い年なんですけど、初めて会ったとき、もっと年下だと思ってたんですよ。さっぱりしてる感じなんだろうなっていうのはわかったんですけど、意外としゃべらないし、意見も言わないんだなって思って。そこからすごく面白くなって、今はしっかりしてるという印象です。

佐藤遥→田崎礼奈

オーディションから一緒なんですよ。オーディションの同じ組で、結構待ち時間があったんだよね。そこで同じ組の人と仲良くなって、たさきとしゃべってて。すごい可愛いし、しゃべり方もこのままで。『こんな子がいるんだ』って思いました。
オーディションは初めてっていうから、なんでここにいるんだろうって(笑)どんな風に育ってきたら、こんな感じでいられるんだろう。絶対受かるなって思ってました。
すごい言うんですよ、それを。ありがとう。
どういたしまして。

佐藤遥→片瀬成美

初めて会った時からスラっとして、お嬢様っぽい。
嘘だー思ってない。
思ってるよ(笑)でも嫌なやつだと思ってたんですよ、なるみのこと(笑)
すごい礼儀正しくて、今までも芸能のことをやってたんだってすぐわかったし、作ってるのかなこのキャラ?と。絶対仲良くなれないと思ったんですけど(笑)
そしたら本当にこのままだったんですよ。マイペースで、どんなことにでも感動するし、本心なんだなっていうのが最近わかってきてすごい面白いです、なるみをいじるのが(笑)
ありがとうございます(笑)

notall
(‘べちこ’こと渡邉ちこ)

渡邉ちこ→片瀬成美

一番最初会ったのがなーちゃんで。
あ、やだ。また言われる(笑)
私もあんまり印象が良くない(笑)本当にもうお姫様みたいな格好をして、黒髪で。お互いにずっとしゃべってなかったんですけど、なーちゃんからしゃべりかけてくれたんですよ。
『何歳ですか?』って聞いたんですよ。
話をしてから、良い子だなぁと思うようになりました。最初の印象は絶対裏があるなって(笑)
もうよく言われるんですよ(笑)
そんなことないんですよ。本当に見られがちなんですけど、結構芯が強いです。なーちゃんは。

渡邉ちこ→佐藤遥、田崎礼奈

さとはるに会ったときは、前田敦子さんに似てるって思いました。この子はもう元々決まってる子なんだって思いましたね(笑)
同い年だったので、いろいろ話をする中で、オーディションの話になって。さとはるが一緒にオーディションを受けた組の中ですっごい可愛い子がいて、その子絶対受かると思うんだよねって話してた子がたさきょんだったんですよ。
ちこにずっと言ってたんですよ。
そう、ずっと言ってた。そしたら『(声真似をして) 田崎礼奈です。』(一同笑)
不思議な子が来たー!と。若くてフレッシュで明るい感じでした。

notall
(‘たさきょん’こと田崎礼奈)

田崎礼奈→佐藤遥

オーディションが一緒で、隣に座って来ました。『あ、美しい。女神だ。』と思って。
隣座ったっけ?
座ったよ。でも、すごいハキハキ質問に応えるから、怖いと思って。(一同笑)
私言えないと思って(笑) けど、しゃべるとそのままなんですよね。
さとはるってそのまま。
何?そのままって?どういうこと?
裏があるんだなって思っちゃう。元々(芸能活動を)やってきた子だから、何かあるんだろうなと思ったけど、ないんですよね。本当にこのままなんですよ。だからびっくりした。
(さとはるのことが)一番純粋だと思った。
それ、よく言ってくれるね。ありがとう。

田崎礼奈→渡邉ちこ

あ、そうだ。覚えてる?初めてみんなに会う時に部屋に入ったんですよ。そしたら、空気がどよーんとしてて。その時にパッと入ってきて、その瞬間に部屋の空気が清浄されて、空気を変えてくれましたね。そんな存在です。
あと、絶対ダンスやってるなって思ったんですよ。黒髪に黒い靴を履いてたから、強めの子だなと思いました。

田崎礼奈→片瀬成美

なーちゃんはね、第一印象ないんだよ(笑)
えー!嘘ー(笑)
最初に印象ないままグループに入って。二人の時あったじゃん?そしたら話しかけてくれて、優しいなって。話しかけてくれて、壁がなかったです。

notall
(‘なーちゃん’こと片瀬成美)

片瀬成美→渡邉ちこ

私、最年長で受かったつもりで勝手にいて。そしたらちこちゃんがいて、もしかしたら年上かもしれない思ったんです。人見知りなんですけど、勇気を出して『いくつですか?』って聞いたら『22歳です』と。1個上なんだってわかったら、やる気が出てきて。
そうなんだ!
みんなをまとめられないタイプなんで、1個上がいてくれることで安心すると思ったんです。それで仲良くなれそうだなって勝手に思いました。
嬉しい。
ハキハキしてビシッとしたお姉さんのイメージがあったんですよ、パッと受けたオーラから。キレイだし、まとめてくれる人なんだなって印象でした。

片瀬成美→田崎礼奈

初めて会ったときに、年齢を聞かれたんですよ。大学生ってことも何となく知ってて『何年生なんですか?』って聞かれて「4年生です。」「あーそうなんですね。」って結構 ふわふわした会話をしたのはすごい覚えてます。
あんまり笑ってくれなくて、仲良くなれないのかなって思ったんです。でも、ずっと前に『なーちゃんとは初めから仲良くなれそうだと思ってた』って言ってくれたんですよ。覚えてないかもしれないけど。
覚えてない…(笑)
って言ってて、もしかしたらこの子は悪い子なのかもしれないと思ったんですけど、もしかしたら人見知りなだけかもしれないと思って。今では一番波長が合うと思ってます。

片瀬成美→佐藤遥

さとはるは、絶対つんつんしてる人だと思ってて。ハキハキしてるし、しっかりしてるんだなと思いました。話しかけるときはすごい笑顔で話してくれて、優しそうなイメージもありました。

プライベートはどうですか?

notall

あんまり遊んでない(笑)
あ、でも昨日ご飯行きました。
4人で2回目のごはんに(笑)
でも、いつも一緒にいるから。
どこかでご飯を食べるっていうのは初めてだけど、買ってきて一緒に食べてます。
それが多いんだよね。
移動だって、基本みんな一緒だし。
あと、私の勝手なイメージだけど、みんな家が好きなんだと思う。(一同笑)
それは思う!(笑)
(仕事が)終わると、早く帰りたい(笑)
昨日、仕事が早く終わったんです。もうお腹空いてて、ご飯を食べて帰りたかったんですよ。でも、あんまご飯に誘っちゃいけないのかな?みたいなオーラを出すんですよ(笑)
『(さとはるが)誰かご飯行かない?』『私行く。(たさきょんの方見ながら)行かないの?』みたいな(笑)
みんな、誰か人と一緒にいないとダメみたいな感じじゃないよね。
確かにそうかも。
買い物とか休みの日はほとんど一人でいる。
私もー。

楽屋ではどうですか?

楽屋は基本4人でいます。4人で話してます。
それかTwitterを各自やってますね。ひたすらリプライを返したりとか。

ファンの方から送られてきた写真とかを見たり?

そうです。ライブ終わりはどれくらい載ってるか気になるもんね。

写真や動画を送ってくれるのは嬉しいですか?

一同
嬉しいですね。
動画を見て、次はここを変えてみようとか。写真とかも写り方とかを意識します。

そろそろまとめに。notallとして今後の目標はありますか?

もうちょっと曲を増やしつつなんですけど、ワンマンライブをやりたいです。中途半端にやらないで、それなりにお客さんも集まるようになってからワンマンをやりたいと、私の中では考えています。

逆に、個人としての目標はありますか?

今この状況で何やりたい?と言われても、あまり思いつかないんですよね。
notallをいろんな人に知ってもらいたい。
(notallを)どうにかしたい。4人でどうにかなってからかなって思ってます。

グループとしての目標と個人としての目標が今は一緒?

一同
そうです、まずは’notall’。
みんな思ってるんだね。素敵だね。

では、最後にidolboxを読んでる方にメッセージをお願いします

まず記事を読んだら、拡散してください(笑)
’notall’を知ってください。
動画とかも載せてるので、検索して見て頂きたいです。TwitterやFacebookもやってますので、お願いします。
ライブに来て、動画や写真を撮って、notallを一緒に広めて頂けたらと思います。
じゃあ最後は、たさき先生からのありがたい一言を頂戴しようかな(笑)
やぁみんな。見てるかい?私たちnotallだよ。私たちと一緒に羽ばたいてはみないかーい?ありがたやー
一同
ありがたやー(笑) notallでしたー(笑)

notall

アイドルのキャスティングのお手伝いをします。
掲載情報の追加・修正希望のご連絡はこちら。